「最近心がけていること」 開発2課

自らを変える意識(自分自身とのコミュニケーション力の向上)についてお話したいと思います。

自分自身とのコミュニケーションに問題を抱えていては、他者とのコミュニケーションを良好にすることはできないと思います。

最近、私は同じことで何度も子どもを叱っていました。
「この間も言ったよね」・・・と、一方的に子どもが悪い、子どもに問題ありだと決めつけていました。

同じことを言わせる子ども、つまり外部環境を悪とし、同じことで何度も怒らねばならない自分に非は無しと捉えていました。

しかし全く逆の発想で、自分にも問題がある、改善の余地がある、としたらどうでしょうか?
結果、自分の可能性やチャンスを見いだせることになります。
例えば、「子供が同じことを何度もしないように手段を変えてみる」などです。

勿論、場合にもよりますが、問題が生じた場合、外部環境のせいにすることはとても簡単で、楽です。
ただ、その状態にとどまり続けることは、自分自身の変化、成長のチャンスを失うことにもなると思います。

他人や外部環境を問題視する前に、まずは自分がとった行動や手段を思い返し、そして自分を変えていくことも意識して、行動が出来るといいのではないか、と思いました。