「時間の有効活用」 開発部

最近、私は休日に家事の合間を縫って1~2時間、一人で図書館に行っています。
最長2時間と決めているのですが、その中で何をしているかというと本を読んだり、調べ物をしたり、勉強したいことがあれば勉強したりて過ごしています。

私は学生時代にはそれなりに本を読んでいましたが、社会人になってほとんど読まなくなりました。最近少しずつ時間を作れるようになったのでまた読みたいと思っているのですが、学生の頃と違う点があります。

それは、私が今育児中で時間が限られていることもあってか、この本を読む目的は何なのかとか、この本を読んで意味があるのかとか、そういったことを考えるようになりました。

仕事をする上でも時間は限られていますが、求められていることは質の良いものを納めることで、そのために必要な作業、そうでない作業、必要なのに抜けている作業など色々あると思います。

私自身、普段の生活の中で時間の使い方や作業の切り分けなどもっと訓練して仕事の効率化に生かしていきたいと思います。