平成29年4月3日入社式

新入社員13名。

MJCソフトウェア研究所にて、入社式を執り行いました。

これから約1年間の研修が始まります。

共々に成長して参りましょう。

HP掲載

みやざきテクノフェア

2016/11/23.24

「第23回みやざきテクノフェアに参加しました」

 

201611テクノフェア1

宮崎県の優れた産業技術・工業製品を幅広く展示紹介し、業界の活性化や学生への産・工業への意識向上をはかることを目的とした、宮崎県工業会主催の「みやざきテクノフェア」にMJCも参加させていただきました。一般のお客様の他に県内の高校生もたくさん来場され、出店も出店するなど、例年以上の盛り上がりを見せていました。

(写真右のキャラクターは日南市の新しいゆるキャラ「にちなんぢゃ様」)

 

201611テクノフェア2

MJC展示ブースの様子です。ディスプレイ2台と数種類のパンフレットを用いて、会社概要とパッケージ製品の紹介を行いました。また、MJCの気さくで明るい雰囲気が少しでも伝わるように、積極的にお客様と会話しMJCの良さをアピールしました。医療系、消防系などの命に関わるシステムを全国各地のお客様ご利用いただいているということ、またそのシステムを開発・提供している企業の本社が宮崎にあるということなどに大変興味を持ってお話をきいていただきました。

 

201611テクノフェア3

各企業が持ち時間10分で自社の製品・特長をアピールする、プレゼンコーナーの様子です。MJCは会社の事業内容、職場の雰囲気、主力パッケージ等の紹介を行いました。プレゼンを聞いていただいたのは高校生が多かったですが、これからMJCの未来を担う可能性のある若い世代の方々にアピールできてよかったと思います。

 

201611テクノフェア4

二日間でたくさんの一般のお客様や同じ業界の方々などと接することで、MJCのアピールだけでなく、宮崎県のこの業界をもっと盛り上げていこうという強い思いも共有することができた、素晴らしい機会となりました。これからもお客様に対して真摯に対応し、よりよいサービスの提供を心がけ、努力し続けていきたいと思います。

県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」

2016.11.18 

宮崎本社、MJCソフトウェア研究所、MJC情報通信システムセンターの3拠点で避難訓練を行いました。

震度7の地震が発生したと想定し、地震から身を守る行動をとります。

「低く身をかがめ」、「机にもぐるなどして頭を守り」、「揺れが収まるまで動かない」

 

2016避難訓練1aw

 

揺れが収まったら、周りに注意しながら、建物の外に集合。

 

名称未設定-1

 

 

2016避難訓練3aw

 

普段は上履きから靴に履き替えますが、避難時は上履きのまま外に出ます。

本社は玄関前集合までに約2分かかりました。最後に全員点呼報告。

同時に安否確認メールも送信。安否確認訓練も行いました。

2時間後返信率は80%でした。

 

2016避難訓練5aw

 

避難訓練してみると、PCが邪魔して机の下にももぐることが大変であったり、

その他対処すべき問題も見えてきました。

今後に活かしていくことが大切です。

 

福岡支社:社員企画バスツアー

部門:福岡支社
日付:2016年10月22日(土)
イベント名: 社員旅行
場所: 山口県 秋吉台

 

福岡支社 情友会、山口県 秋吉台に行って参りました

 

まずは集合場所の博多駅から山口県秋吉台サファリへ移動!

移動中はクイズ大会やカラオケで盛り上がりました♪

201611福岡社員旅行1w

サファリに到着して、動物達にエサやり体験!!

迫力に、思わず童心に返る社員の方々。

201611福岡社員旅行3w

そして昼食は焼肉にお酒も少々(?)

食事の後は、秋吉台の鍾乳洞へ・・・・

201611福岡社員旅行6w201611福岡社員旅行5w

鍾乳洞はとてもひんやりしていて神秘的で歴史を感じました

201611福岡社員旅行7w201611福岡社員旅行8w

秋吉台の自然に癒され、

仕事へのエネルギー補給になりました。

平成28年4月1日入社式

9571

新入社員14名。MJCソフトウェア研究所にて、入社式を執り行いました。

皆さんの成長を、社員一同応援して参ります。

入社式昼食

昼食会風景

本社餅つき&豚汁会

情友会念願の餅つき大会!
宮崎の青い空の下、総勢70名の会となりました。

本社餅つき&豚汁会   本社餅つき&豚汁会

美味しいお餅が出来ますように!!

本社餅つき&豚汁会   本社餅つき&豚汁会

社長と息の合ったところを見せますよ~    光反射映像。この人は誰でしょう?

本社餅つき&豚汁会   本社餅つき&豚汁会

結構キツイかも。。頑張って!!     きなこ餅、あんこ餅、よもぎ餅、大根おろし餅・・・

本社餅つき&豚汁会   本社餅つき&豚汁会

「ねりくり」って、宮崎県の郷土料理だったんですね。  美味しく仕上げてね。
全国共通かと思ってました(笑)

本社餅つき&豚汁会

豚汁は、ダシから作りました。とっても美味しく出来ました。
豚汁班の皆さまに感謝!

本社餅つき&豚汁会   本社餅つき&豚汁会

美味しかった~ ご馳走様でした<(_ _*)>     また晴れた日にお会いしましょう (⌒ー⌒)ノ~~~

「知事がご来社されました」

7/17(金) 「知事が訪問!立地企業の魅力発信事業」で宮崎県 河野知事がMJC本社にご来社されました。

県知事 県知事

朝09:55 河野知事 本社玄関前ご到着です!いらっしゃいませ。
本社玄関前にて河野知事と記念撮影をしました。

県知事③.jpg

 

<社長室にて懇談>

社長:当社40周年記念の際は、お越しいただき、ありがとうございました。

県知事④.jpgのサムネイル画像

ご存知のとおり、私たちは1972年以来、宮崎に本社を置き、東京・大阪・福岡に拠点を置いてソフト開発の事業をしております。世の中に貢献できるシステムを提供していきたいと思って、ここまできました。

県知事

知事:川﨑社長さんは弱冠22歳で会社を起こされたとのこと。

これまで企業として、決して順風満帆ではなかったと思いますが、どうでしたか?

社長:そうですね。常にお客様目線で、お客様のニーズにそえるように業務内容も変化してきました。
 また他の会社との差別化、MJCにしか出来ないことにチャレンジしてきました。その中でも変わらないのは、社員を大切にしてきたことです。いい仲間、いい社員に大変恵まれました。

知事:宮崎でやりがいのある仕事を提供していただき、本当にありがたいです。

社長:他県で活躍されている技術者の方々に、「宮崎に、こんなにいい会社があるんだ」と、もっと知って欲しいですね。ソフトウェア研究所や情報通信システムセンターを設けた際は、県の立地企業として認定も受けました。

私たちは、宮崎に戻って仕事がしたい方々の受け皿を用意しています。
ふるさと就職説明会なども、積極的に参加して、雇用拡大に努めているんですよ。

県知事⑥.jpg

知事:県としても、首都圏などでの説明会等PRに力を入れて、MJCさんのような受け皿があるから是非宮崎に帰ってきて仕事をしてくださいという取組をやらなければと思っています。

社長:最近では、東京北区の聴覚障がい議員を支援するため、発言を素早く文字変換してタブレットに表示できるITコミニケーションツールを導入し、話題となりました。議員の方にも、大変喜んでいただけました。

意外でしょうが、東京都北区では不発弾処理の現地対策本部に参画して運営計画の策定なども行っているんですよ。

世の中の役に立つことで、私たちはさらに支持され、事業拡大していけると信じ、これからも若い社員たちと活動の場を広げていきたいと計画しています。

県知事⑦.jpg

知事:素晴らしいですね!

こういう会社が宮崎にあることを本当にもっと知ってもらいたいです。

これから宮崎県立美術館で「ディズニー夢と魔法の90年展」の開会式に出席するのですが、ITで世の中に役立つソリューションを提供されるMJCさんが、人々に夢を与えるディズニーとも重なって見えました。

MJCさん、これからも頑張ってください。

社長:ありがとうございました。

TWG(Technical Working Group)

「各自が持ち寄る情報があれば、もっと幅広いスキルが身に付くのではないか?」と考え,Technical Working Group(TWG)という勉強会を、若手中心に定期的に開催しています。

勉強会.jpg

配属され、プロジェクトに入ると、扱う言語、システム、OSなど、ある程度固定化されがちです。プロジェクトでも沢山の技術を身に着けることは可能です。
各々自己学習で情報収集を行い、スキルを身に付けていますが、日々新しい技術が出てくるIT業界で、プロジェクトや自己学習で身に付くスキルは限られてきます。

日々の業務だけでは扱えないものを・・・

各自が行ったプロジェクトのプレゼン形式での紹介、技術の入門セミナー、あまり触ることのできない実機を使ったハンズオントレーニングなどのイベント実施のほか、簡単な質問から高難易度の質問まで、さまざまなレベルの疑問に答えるTWGメンバーサポートサイトなどを運営しています。

勉強会2.jpgのサムネイル画像

部署をまたがった形で、誰でも参加することができるため、仕事だけだと接点の少なかった方とも関わることができ、いろいろな考えに触れることもできます。若い世代の意欲を引き出し、中堅は更なるステップアップを目指す、誰もがスキルアップ出来る場、として運営されています。

 

「若手の会」 in大阪

昨年10月、私たちは「若手の会」を発足しました。
今回は、昨年の宮崎に続いて2回目。大阪で開催です。

場所:大阪産業創造館

「若手の会」コンセプト
MJCの今後を考えるに当たり、柔軟な考え方を持つ若手の発想を活用。
社員間の一体感を醸成し、結束した活動を目指す。

まず、各拠点(宮崎・東京・大阪・福岡)から、これまでの活動報告。
午後からは「当社経営理念」「経営理念を実現するための行動指針」についてグループディスカッションを行いました。
社員としては普段あまり議論しない内容にも関わらず、活発な意見が飛び交う大変有意義な時間となりました。
201505若手の会11.jpg

夜は、参加者全員で懇親が行われ、楽しいひとときを過ごすことができました。皆さんお疲れ様でした。これからも「若手の会運営委員会」を中心に、「MJC利益構造改革」の実現に向け活動を行っていきます。

201505若手の会2.JPG